個人情報保護方針

弊社は、お客様の個人情報(以下、「お客様個人情報」といいます。)のお取扱いに関し
「NTTファシリティーズグループ情報セキュリティ基本方針」を基本とし、以下の方針でお取扱いいたします。

1.お客様個人情報のお取扱いについて

(1)弊社におけるお客様個人情報の利用目的

1

建築物・工作物全般に係わる次の事業運営に反映する目的
(1)設計、監理及び工事の請負
(2)維持管理
(3)調査及び研究開発
(4)ソフトウェアの開発、製作、販売及び賃貸
(5)データベースの構築、更新及び維持

2

次に掲げる事項に係わる企画及びコンサルティング事業運営に反映する目的
(1)不動産の利用
(2)不動産、建築設備、インテリア及び建築物の利用環境(エネルギー含む)等に関する
経営管理活動(ファシリティマネジメント)
(3)地域開発及び都市開発

3

ファシリティマネジメントに係わる基盤システム(ノウハウ、コンピュータシステム、データベース及び技術資料)の構築に係わる事業運営に反映する目的

4

不動産の売買、交換、賃貸、管理及び仲介に係わる事業運営に反映する目的

5

前1号、2号、3号及び4号に関連する指導育成及び能力開発に係わる事業運営に反映する目的

6

建築物のテナントに対する事務用機器、情報通信機器、什器備品、室内装飾品の販売、賃貸及び運営管理に係わる事業運営に反映する目的

7

貨物利用運送業に係わる事業運営に反映する目的

8

前各号に付帯関連する一切の業務に係わる事業の運営に反映する目的

9

セキュリティ確保のために来訪者および来訪目的等を管理するため

10

報道対応等の会社の情報公開を実施するため

なお、お客様から直接書面にて記載されたお客様個人情報をお預かりする場合は、その都度、利用目的を明示させていただきます。また、個人情報保護法第16条第3項にあたる場合はこの限りではありません。

(2)第三者へのお客様個人情報の提供について

弊社は、お客様からお預かりしているお客様個人情報は、お客様個人情報保護法第23条1項又は第4項による場合以外は、お客様から同意を得ることなく第三者へ提供いたしません。

(3)お客様個人情報の委託・共同利用について

業務委託などに伴って、弊社が扱うお客様個人情報をビジネスパートナーに提供する場合、弊社と同様に適切な管理を行うよう、契約によって義務づけています。
また、弊社と同様に適切な管理を行うとするビジネスパートナーとお客様個人情報を共同利用させていただく場合があります。

(4)お預かりしているお客様個人情報の開示等の手続きについて

弊社がお預かりしたお客様個人情報の開示・訂正・利用停止等の求めに対応させていただきます。

[1]

開示等の求めに必要な書類

開示等の求めを行う場合は、次の請求書を下記請求書送付先に要求し、所定の請求書に必要書類を添付の上、郵送によりお願い申し上げます。
・ 「個人情報開示・利用目的の通知請求書」(手数料が掛かります)
(別途 手数料1,000円(消費税込み)が掛かります。
 郵送の場合は、現金書留にて郵送をお願いいたします。)
・「個人情報訂正請求書」
・「個人情報利用停止・消去請求書」
・「個人情報第三者提供停止請求書」

[2]

請求書送付先

〒108-0073 東京都港区三田3-14-10 三田3丁目MTビル3階
株式会社 NTTファシリティーズFMアシスト
会社情報セキュリティマネジメント ヘルプライン 宛
電話番号 (03)5444-2410
※「開示等の求め」に関して取得したお客様個人情報の扱いについて
開示等の求めによりお預かりしたお客様個人情報の利用目的は、開示等の求めに必要な範囲のみで取り扱うものとします。

(5)弊社のお客様個人情報に関するご相談窓口

弊社のお客様個人情報の取扱いに関するご相談窓口については、下記まで、お電話・お手紙・メール(お問合せフォーム利用)にてお申し出下さい。なお、ご来社頂いてのお申し出はお受けかねますので、ご了承賜わりますようお願い申し上げます。

〒108-0073 東京都港区三田3-14-10 三田3丁目MTビル3階
株式会社 NTTファシリティーズFMアシスト  
会社情報セキュリティマネジメント ヘルプライン 宛
電話番号 (03)5444-2410
メールアドレス:takano25@ntt-f.co.jp

2.法の遵守について

お客様個人情報の取扱いにあたっては、「個人情報の保護に関する法律」および関連法令を遵守し、主管する省庁のガイドラインを守ります。

3.安全管理措置について

お客様個人情報の取扱いにあたっては、組織的安全管理措置、人的安全管理措置、物理的安全管理措置、技術的安全管理措置を適切に行います。

(1)組織的安全管理措置

委員会や各組織の管理責任者などの管理体制の構築、社内規程の整備、管理台帳やプロセス管理表などのステートメントの作成、更に継続的な改善など組織的な管理体制を構築しています。

(2)人的安全管理措置

役員、社員、派遣社員を問わず、お客様個人情報を取り扱う全ての従業者に、お客様個人情報保護の重要性を周知・啓発し、守秘義務契約の締結と共に必要な監査・監督を行いその実効性を担保します。

(3)物理的安全管理措置

お客様個人情報を取り扱う建物やフロアの入退室管理、盗難等の防止、火災・落雷等によるお客様個人情報の棄損に対する対策、システムや文書の持出し・移送・保管時における施錠などの諸対策を講じます。

(4)技術的安全管理措置

個人データにアクセスする場合の認証・権限管理・制御・記録などのアクセス管理、システムへの不正ソフトウェア対策やウィルス対策、暗号化や責任の明確化などによる移送・送受信時の対策、情報システムの監視、などの技術的管理措置を講じます。

4.マネジメント・システムの継続的改善について

管理体制や規程類を定期的、継続的かつ柔軟に見直し、技術や法制度の変化などに合わせ、適時適切なる管理体制を常に改善し、お客様個人情報の保護に積極的に取り組みます。

平成17年3月31日
一部改正 社長達 第106号 平成26年6月02日
株式会社NTTファシリティーズ FMアシスト

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